「以和貴道場」さんへ出稽古9月の予定!

2019年08月27日

川上村剣道交流大会(第17回)に初参加

元気に試合に挑み、結果を残すことができました!

劔志館伸心塾として個人戦への参加はまだ2回目。
しかも、全員が参加というのは今回初めて。

19kawakamikana

入賞に届いたのはさんちゃんのみでしたが、皆がそれぞれの力を発揮出来た大会でした。
とはいえ、優勝できたわけではないので、全員が悔しい思いをしたことは確か。
大切なことは今日の結果を受けて、
これから自分がどう伸びてゆくか、
伸ばしてゆくか!です。

19kawakamiken

この大会、毎年遠方からの参加があり今回はなんと鹿児島からも!
団体名から、私が転勤族時代に回っていた地域の子たちであることがわかります。

さて参加者は
男女別、
小学生学年別(1・2年、3・4年、5・6年)、
中学生(1年、2・3年)、
一般初段以下
と数多くに部が分けられ、各団体1名のみが参加できます。

19kawakaminatsu

「うちはまだ人数も少なくて、級も持っていない大人の人もいるんですが・・」
U先生(八段)にお願いしましたところ、
「そういう人にこそ参加してほしいねん!」と快諾いただき参加の運びとなりました。

そこで、専属組・他団体掛け持ち組併せて7名が参戦!
(映像はみんなの分を撮影することができませんでした。ごめんなさい。)

19kawakamisan

まだまだ未熟なところだらけではありますが、それぞれに練習の成果が見え、
★努力の成果がやっと出た!
★強豪団体の選手を破った!
など、順位や入賞の有無に現れない成果も見えました。

19kawakamiyu

試合後の稽古会にもみんなで参加、試合に止まらず、有意義な時間を過ごせたと思います。
そして今日の結果を胸に、夏休み明けからの稽古に励んでもらいたいものです。

最後に、パンフレットに載っていた禅語をご紹介します。

「啐啄同時」
鶏の雛が卵から生まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音を立てる。
これを「啐」と言います。
そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る。これを「啄」と言う。
そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が割れて雛が生まれる。
これを「啐啄同時」と言う。
これは鶏に限らず、師匠と弟子、親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉~ということです。

指導者として、親として、心がけたいですね。
剣道 マスク 男女兼用 大人 子供 大空間 【全剣連推奨面マスク準拠品】 呼吸が楽 発声し易い 口に付かない 【実用新案登録】独自構造で口元の空間をキープ 【日本製 洗えるマスク 黒 紺 白 グレー アイボリー 予備アジャスタ付 】 剣道用 武道 居合 合気道 スポーツマスク
剣道 マスク 男女兼用 大人 子供 大空間 【全剣連推奨面マスク準拠品】 呼吸が楽 発声し易い 口に付かない 【実用新案登録】独自構造で口元の空間をキープ 【日本製 洗えるマスク 黒 紺 白 グレー アイボリー 予備アジャスタ付 】 剣道用 武道 居合 合気道 スポーツマスク【7月1日24時間限定★全品P5倍】剣道 竹刀用 鍔止めゴム(つばどめ) 印伝風鍔止め 39まで対応 プレゼントに 武道園
【7月1日24時間限定★全品P5倍】剣道 竹刀用 鍔止めゴム(つばどめ) 印伝風鍔止め 39まで対応 プレゼントに 武道園剣道 竹刀用 革鍔(つば・ツバ) 磨き革鍔 文字入れ 革ツバ 厚み5mm つば ネーム 剣道 剣道具 36 37 38 39
剣道 竹刀用 革鍔(つば・ツバ) 磨き革鍔 文字入れ 革ツバ 厚み5mm つば ネーム 剣道 剣道具 36 37 38 39




officeso2015open at 02:06│Comments(2)試合 

この記事へのコメント

1. Posted by まつ   2019年09月01日 13:04
剣志館さんの試合のほう拝見させて頂き、また試合もさせて頂きました。
選手がみんな元気よく生き生きと試合をされていたのが強く印象に残りました。
参考にさせて頂き指導に生かさせて頂きますm(_ _)m
2. Posted by 主管です   2019年09月02日 16:01
コメントありがとうございます。
塾生一同はもちろん、私も含め勉強させて頂きました。
こちらこそ色々とご教示ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「以和貴道場」さんへ出稽古9月の予定!