夏の恒例?虫取りへGO8月のスケジュール

2021年07月19日

まっすぐ振るのって難しい

構えの手の握りを変えずに
左手をおでこの前までまっすぐ挙げて振りかぶり
左手と右手は正中線を通して
右手を肩の高さで振り下ろして
面を打つ~~~~メンッ!

IMG_0110
(ゆ〇、足幅広いよ)

このまっすぐに~ってのがなかなかできないのです。
竹刀の重さに慣れていないと
ついつい右手に力が入りすぎて
右手にひっぱり上げるようにして
竹刀の先端が右に傾く

右利きで左手に腕力・握力がない子は特にこの傾向が強い。

IMG_0111
(左足が撞木足になってしまう癖がつかないように初期から修正)

そこで、新聞紙を丸めた練習棒で練習しました。

右手と左手の握りがグーにならないようにマーク入り、
軽いので振りかぶりの形と打突時の形を体に覚えさせるのに役立ちます。
今日はこの練習棒を主に使って30分、しっかり基本練習しました。

IMG_0112
(小さい子でも興味があれば参加OK~右の二人は自由に体験中)

始めの頃は足運び、基本の形に重点を置いて指導します。
おうちでしっかり練習している、も〇ちゃん。
まだ年長さんなのにとっても上手に振れていて
教えていながら驚きます。

いっぽうで錬成クラスは攻めからの打突を別組で稽古中

IMG_E0113
(ただ前に出て面ってなってしまうと、攻めが効いてこないんですよね)


今日はメニューを私の方から指示しておいて、
次男坊指導で練習してもらいました。
(内容はないしょ
途中から藤田先生もお仕事を終わらせ
駆けつけて頂いて見逃さない体制万全

さぁ基本クラスも、錬成クラスも
次回どんなに上手になっているのか、楽しみだな







officeso2015open at 15:08│Comments(0)剣道を知る 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏の恒例?虫取りへGO8月のスケジュール