初出場・親子参戦・全国道場対抗 剣道大会奈良県予選2022葛城市市総体、さんちゃん中学個人で大活躍

2022年07月10日

見学・体験でチャレンジ(安倍元首相銃撃事件をうけて)

今日は三組、4名の体験の皆さんを迎えての稽古でした。
そのうち3名さんは複数回参加してくれています。
葛城市内からだけではなく、市外からも見学に来てもらえる~ありがたいことです。

1号 六三四 剣道着子供用 剣道着

市内見学者のほうが少ないのは何故だろう

IMG_1258
(基礎の最初期段階は、早くも習得の兆しが見えてきました。)

このように劔志館伸心塾の見学・体験は何度でも稽古の様子を見てもらって
子供達が不安なく入会してもらうようにしています。
【刺繍各5文字無料】 剣道 剣道着 セット ●「織刺調・紺ジャージ剣道着+新特製テトロン袴・紺」 剣道衣 上下セット 送料無料 刺繍無料
今日はもっと遊び要素を入れるつもりだったのですが
地元での安倍元首相銃撃事件があり、結果的には大まじめな稽古。

剣道の「理念」と「修練の心構え」をこの事件を契機に、改めてよく知ってもらうことが重要だと考えました。

**剣道の理念**
剣道は剣の理法の修錬による
人間形成の道である

さらに剣の道を歩むものとして

**剣道修錬の心構え**
剣道を正しく真剣に学び
心身を錬磨して旺盛なる気力を養い
剣道の特性を通じて礼節をとうとび
信義を重んじ誠を尽して
常に自己の修養に努め
以って国家社会を愛して
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである
昭和50年3月20日制定 全日本剣道連盟

ほかのスポーツとは全く違うところは、
剣道はこの国を率いてきた人が修練してきた武道であること
ただ打っても一本が認められないこと
人を育てることが目的であること

こんなことをプリントした資料を配ったうえで、
みんなで音読、解説させて頂きました。



体験の皆さんには少し面食らうところがあったかもしれません。
とはいえ、大事なことでしたので今回の稽古で紹介させて頂きました。

極上晒一重『藤』+7.000番晒綿袴【剣道具・剣道着セット】


officeso2015open at 00:17│Comments(0)剣道を知る 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初出場・親子参戦・全国道場対抗 剣道大会奈良県予選2022葛城市市総体、さんちゃん中学個人で大活躍