今年も虫取りへGO(2022年第一回)

2022年07月31日

今月も親子で昇級でワクワク

6月受審できなかった親子二人で昇級審査に挑戦。

見事に合格出来ました

IMG_1315
(親子で合格おめでとう)

親子二人だけだし
初審査で緊張するし
全員合格じゃなくて番号が張り出されたし
(全員合格ならアナウンスだけ・・)

剣道 手ぬぐい 面手拭い 遠州そそぎ染 本染め 《面手拭 不撓不屈》剣道熟語 熟語 剣道用 手拭い 面タオル 100cm 本染め 注染 日本製 面 防具 剣道防具 稽古 試合 ふきん ハンカチ 日本手拭い 紺 黒 白 赤 青 おしゃれ 和雑貨 《さくら堂 オリジナル手拭 》

心細かったと思います。

お父さんの「精神的疲労がすごい」とのコメント、ごもっともです。

IMG_1314
(いよいよ説明が始まる。今回は1級からでした。)

級は切り返しと木刀による剣道基本技稽古法で審査されるのですが、
剣道を通じて本人の取り組みを審査される=その人を審査される!?
ような感覚に陥ります。

不合格の時のガッカリ感はなかなか凄い。
過去に初段審査に臨んだ中学生女子が不合格、
号泣って現場に遭遇したこともあります。

剣道 手ぬぐい/面手拭“文武不岐”剣道 手ぬぐい/剣道具/面タオル

そして、残念なことに今回は他団体で不合格者が出てしまいました。

中学入学して部活動で剣道を始めたんだろうな~
切り返しをちゃんと教えてもらってないのかな~
一生懸命稽古やってたのかな~
・・・明らかに練度不足が見て取れる受審者。

私が観ていて「今回は不合格出るだろな」と危惧していたら案の定でした。

先生方も級審査の場合は合格させることを前提に視られているわけですから、苦渋の上での判断だったと思います。


(切り返しは剣道の稽古でとっても重要、しっかりやろう)

不合格になった後、自分を見直さずに逃げてしまうとそこで終わり。
素直に事実を受け止めて改善点を見つけて前に進む、
それができる子は成長できます。

[3000円以上で送料無料]剣道 面タオル 面手ぬぐい 本格染め剣道屋オリジナル面手拭い●会心の一撃(紺色)

剣道の稽古を重ねて挑む昇級・昇段審査ではそんな経験を通して「人間力」を高めてゆく事が出来ます。
幼いころから人間力を高めてゆく、きっと子供たちは将来大きく育ってくれるでしょう。
そして苦しくても挑める子に育ってゆけるように指導で力を貸したい、そんな想いを新たにした審査会でした。











officeso2015open at 22:43│Comments(0)ニュース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も虫取りへGO(2022年第一回)