錬成会にGO2023年6月のスケジュール

2023年05月12日

5月も新入会です

どういうわけか伸心塾の小学生男女構成は今のところ、
男子:女子=17:5と圧倒的に男子が多い状態です。
(中高生を入れると女子率が上がりますが・・)

そんななか、な〇ちゃんが入会してくれました。
祝!女子率UP

nagi_nyuukai
(おっちゃんが小さい声で「・・・・言ってね」と話しています。)

塾生・同学年に女子がいる場合、
女子が男子を引っ張ってゆく構図がチラホラしています。
な〇ちゃんも早くみんなと仲良くなって、
剣士としての成長を期待しています。

女子の人数が少ないのは、
「怖い・痛そう」などの理由で女子が敬遠しているの?
とも思うのですが、
実際に剣道を始めた子たちの様子を見ていると
最初は怖がっているものの、
稽古を始めてゆくとむしろ女子が仕切る構図が見えてくる。

nagi_nyuukai24
(まずは基本をしっかり身につけてね)

道着袴の立ち姿もカッコいいですし、
打ち込んでゆく姿を見たらご両親、ウルっと来るの必至ですよ。

という訳で男女問わず、
多くの子供たちに剣道に触れてほしいと私は考えています。
いつでも体験OKです!


officeso2015open at 16:49│Comments(0)ニュース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
錬成会にGO2023年6月のスケジュール