ニュース

2024年04月09日

2024年3月卒業記念立ち切り試合

劔志館伸心塾の6年生ふたりが中学生になります。
卒業記念に卒業生に塾生全員と指導者まで全員が立ち会う、
「立ち切り」試合を行いました。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_1
(総勢39人がかかってゆきます。)

卒業生が赤、他全員が白の目印をつけて一審で三本勝負。
新一年生から小学生全員、中学生、高校生、
そして子供と一緒に剣道を始めたパパママと
指導陣すべてと立ち会うのです。

opening_ver202202.00_04_15_14
(低学年との立合いでは二本勝ちで・・・)

低学年は制限時間1分。高学年・一般になると2分。
卒業生は体力と精神力の限界に挑戦することになります。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_4
(中学生は審判も。彼が小学生の頃は人が少なかった・・。俺もやりたかったって思ってる?)

相手が高学年となると全く互角の展開、
中学生になると愛のこもった洗礼を受け、
指導者になると立合いに指導が混ざってきます。

opening_ver202202.00_05_20_09
(学年が上がってくると後輩に一本とられることも増えてきます)

やり切った後は手の皮・足の皮がボロボロ、
身体フラフラ、翌日筋肉痛。
厳しい限界突破稽古で新しい極地は開かれたでしょうか。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_5
(フラフラになった卒業生の一言。性格が剣道に出るので・・・強くなっておくれ。)

立ち切り試合の後は卒業イベント。

卒業生からの御礼。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_6
(「当たり」は新二年生に。ご機嫌ですね。)

劔志館伸心塾の記念品贈呈。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_10
(小太刀です。剣道形を小太刀三本目まで早々に始めます。)

後輩たちからの御礼の言葉と花束、記念品贈呈。

LINE_ALBUM_卒業生お祝いの会_240408_7
(良い思い出になったかな。)

楽しい時間を過ごしました。
さぁいよいよ新学年。

みんなで厳しく楽しく稽古と勉強に励んでゆきましょう

officeso2015open at 11:22|PermalinkComments(0)

2023年11月08日

2023年11月の新入会です

待望の女の子です
姉妹とお母さんも剣道やってみようということで、
親子三人で入会してくれました

202311nyuukai2
(恒例、自己紹介の時間)

小学生女子がなぜか少ない劔志館伸心塾。
(女子だけで団体戦を組む強豪団体も見受けられます)
しかも葛城市内での知名度・評価が低いのか?

202311nyuukai1
(オリジナル手拭いも同時にお渡ししました)

そんな状態から早く脱却したいと考えていましたが、
これで一気に女子率が上がってきました
嬉しいです。

基本の足運び・素振り指導は練度に応じて行ってゆきます

真冬になると足運び・素振りの稽古がつらくなりますので
(手足が冷たい
今のうちが良いですよ
剣道具つけて稽古した方が、
運動量多くて体が温まるので

officeso2015open at 20:10|PermalinkComments(0)

2023年07月26日

7月の新入会!なんと今月で5か月連続

ご紹介が遅れました!
6月末の入会意思確認後の入会で、7月も続けて新しい仲間が増えました。
二人目の1年生、しゅう君です。

64830
(しっかり挨拶出来ました!)

以前から何回か体験に来てくれていましたが、
この度正式に入会。
学年の割に身長があり、勝手に将来の「大将」候補!?と期待してしまいます。

64834
(オリジナル手拭いとチャレンジシートの説明書をまとめて渡しました)

昨今、剣道人口の減少が問題になっていますが
おかげさまで劔志館伸心塾はここ数年で順調に塾生が増え、
みんな元気で活発に稽古が出来ています。
この数年で剣道を始めた・・・ということで
みんな経験がまだまだ少ないですが
先輩を見習ってしっかり稽古に励んでください。

今月から夏休み企画、限定版動画・YouTubeチャンネルで稽古の様子を発信しています。


(この動画では過去の稽古の様子や試合の一部が見られます。みんな逞しくなったなぁ)

家族みんなで稽古の様子を楽しんでください。
もちろん、より上手になれるよう改善点を見つけてくださいね。
(限定動画は会員Lineにて動画リンク・アプリケーションで閲覧して下さい。)

officeso2015open at 14:33|PermalinkComments(0)

2023年07月24日

稽古の後はプールへGo

今回初めての試み。
それは・・・
稽古の直後、みんなでプールに突入する

夏になって暑い中
剣道具をつけての稽古はとってもつらい。
剣道ならではの厳しい状態から一気にプールに飛び込むという、
通常ではありえない稽古を実施しました。

20230723kyoukagoudo
(練度に応じて打ち込みと掛かり稽古を終盤実施)

通常の稽古日とは別に、
市のスポーツセンター体育館で昼間3時間にわたって稽古、
打ち込んで切り返しで締めて
暑さと体力の限界まで追い込んだところで

20230723kyoukagoudo2
YouTubeチャンネルの限定動画で稽古の様子をアップしました。限定動画は会員のみ。)

皆で座礼を終えたら更衣室で着替えて、
隣接している市営プールに飛び込みました。

急なお声かけでしたが、
他団体さんにも来ていただいて仲良く楽しい?!稽古でした。
K先生、以和貴道場の皆さん、ありがとうございました。

20230723kyoukagoudo_p
(全員の集合写真も撮っておくべきでした・・)

プールでは久しぶりに私も泳ぎましたが
子どもたちにいつの間にか鬼ごっこに入れられているわ
背中に乗ってくるわで

まぁみんな楽しんでくれてよかったです。




officeso2015open at 13:04|PermalinkComments(0)

2023年06月30日

6月の合同稽古(2)斑鳩町へGO!

コロナ騒動以前にお世話になった以和貴道場さんの合同稽古。
鹿の台剣心会さんと三団体での合同稽古会に参加させて頂きました。

S__18210830

朝から夕方までと普段にはない長時間でしたが、
午前中は基本、午後から練習試合と楽しい稽古をご一緒出来ました。

基本稽古のメニューでは、
どんな指導の仕方で子供たちの力を引き出すのか・・・
こんな機会に私も勉強させてもらっています。

S__18210833
(たくさんの先生・・・緊張したかな?)

またお昼ご飯の時間には、団体同士の交流の輪も見えました。
それぞれ住む町や学校が違いますが、剣道を通じて友達になって行けたことと思います。

またこれから成長してゆくうちに、
お互いにいろんな場所で顔を合わせると思います。
そんな時に互いに切磋琢磨して、
みんなが成長してゆけるように、
剣友をたくさん作ってほしいと考えていました。

S__18210836
(ホッと一息、ご飯の輪。楽しくお話ししていましたね。)

また午後からは、高学年・低学年ともたくさん試合が出来て楽しかったようです。
終了後続けて通常稽古と強行スケジュールでしたが、みんな頑張りました。

S__87080974
(一本取れたかな?)

鹿の台剣心会の皆様、以和貴道場の皆様、大変お世話になりました。

これからも、こんな機会がたくさん設けられればと考えています。
ぜひお声かけ下さいませ。




officeso2015open at 00:43|PermalinkComments(0)